趣味報告ジコマンブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味報告ジコマンブログ

書きたいことを書きたいときに書くだけ書いてジコマンするあてつけスタイルのブログです

タバコによく似た新型電子タバコ(VAPE)【MALLE(マル)】を買ってみた


スポンサーリンク

f:id:knyhh:20170124215115j:plain

 

電子タバコ、VAPEとは

最近タバコのネガキャンがすごいですね

僕は非喫煙者なのですがそんな僕でも今タバコを吸ってる人は肩身が狭くなってかわいそうにと感じる今日このごろです

そんな中、電子タバコ業界は盛り上がりを見せています

フィリップモリス社のiQOSJTのプルームテックは最近話題ですね

 

この2つは有害物質のタールを抑えて火を使わないとして健康に気を使う喫煙者の人に爆発的人気がでている模様で今は中々手に入りにくいみたいです

 

 

それら電子タバコの中でもまたジャンルが違う【VAPE】と呼ばれる物をご存知でしょうか?

 

VAPEとはリキッドと呼ばれる液体を入れて熱で蒸気化させ、その水蒸気を吸うという画期的なシステムで設定によっては味を強く引き出したり爆煙にさせて楽しんだりするもので僕も愛用しています

 

その水蒸気の味も幅広い種類から選べてりんご味やコーラ味、バニラ味からタバコ味など、また上級者になるとニコチンを混ぜたりして自作したりもできます(ニコチンの取り扱いには十分気をつける必要があります)

今は本当に様々でたくさんの種類がでています

 

 

ただ一つ言えることはiQOSなどの電子タバコや従来のタバコとはまた違う新しい嗜好品だということです

 

 

今回はその数あるVAPEの中からタバコの形によく似ていて2016年の11月に発売された、これまた大人気で手に入れ辛くなっている【MALLE】を購入したので紹介します

  

【MALLE】の内容物&スペック

内容物

・本体(コイル装着済み)×2

・予備コイル×2

・携帯式充電ケース(PCC)

・1.5Ωコイル×2

・USBケーブル(充電用)

・取り扱い説明書

 

スペック

【PCC(充電ケース)】

・バッテリー容量:2250mAh

・大きさ:縦128mm×横65mm×奥行14mm

・入力電圧/電流:5V/1A

・材質:亜鉛合金+ポリカーボネート

 

【VAPE本体】

・大きさ:幅9mm×長さ100mm

・重さ:17g(リキッド注入時)

・パワー:4W

・バッテリー容量:180mAh

・アトマイザー容量:1.0ml

・コイル抵抗値:1.5Ω

・ステンレス、ガラス、クロムメッキ、シリコン

 

参考画像

f:id:knyhh:20170124213148j:plain

 

f:id:knyhh:20170124213319j:plain

 

高級感があってとても良いです

 

オーソドックスな【VAPE】との比較

VAPEは基本的にbox型とペン型に別れていて今回紹介するMALLEはペン型タイプ寄りの特殊版という感じです

ペン型タイプの他のものに比べてよりタバコ風の形とコンセプトを持った製品です

 

僕が元々持っているカンガーテックのトップボックスと比べるとこんな感じ

 

f:id:knyhh:20170124215312j:plain

 

まあスリムでタバコに近いですよね

 

このスリムさでは十分な煙と味ですが

性能的にはやはりbox型のほうが色々な機能がついてて煙や味の量、濃さも劣ります

 

ただこのスリムさからは驚くほどのスペックですし、この製品には従来のVAPEとは別にストロングポイントがあります

 

 

なぜ従来VAPEと性能面で劣るタバコタイプを買ったのか

その理由は以下のとおりです

  1. 喫煙所で堂々と吸うことができる
  2. 咥えながら吸うことができる
  3. PCC(充電ケース)がかっこよくておしゃれ
  4. 本体を二つ一緒に持ち歩ける
  5. 全体的にスマート

 

 

タバコのネガキャンがすごい現代でもやはりコミニュケーションの場は結局喫煙所だったりします

 

非喫煙者の僕は喫煙所に行かないので仕事先の人ともなかなかコミニュケーションを取れなる場がなく結構気にかけていました

 

だからといってわざわざ今更タバコを始めるのも嫌だし、何も吸わないのに喫煙所にいるのも気まずいです

 

そんな時VAPEが登場してハマったのは良いのですが、box型みたいなごついものを口に咥えてプカプカ煙を吐くのも少し気がひけるんですよね…

先ほども書いた通りやはりタバコとは似て非なる物であって喫煙所で堂々とはできないんですよね(個人的な意見です)

 

しかしMALLEならタバコに似ていて喫煙者の人からも「あー電子タバコね」とわかるような出立ちなので気になることなくプカプカすることができるんです

 

しかもMALLEは吸うときにボタンを押すことなく、吸えば自動的に煙が出てくるシステムなので作業しながら咥えVAPEなんてこともできるんですよ

 

そしてなんといってもPCCがかっこ良い!

iQOSみたいに吸い終わった後収納しておけば勝手に充電してくれるしバッテリー容量も申し分ないので一日に吸う頻度が多かったとしても余裕で持ちこたえてくれます

そのうえ、二つ同時に持ち歩けるので気分に応じて味を変えることができるんです

 

ガジェット好きな僕にとっては見た目もスペックもスマートでかっこよくたまらない商品なんですよね

 

 

 

長くなりましたがまとめると、コンパクトでタバコみたいにVAPEをたのしみたいって人には申し分ない商品だと思います

ただ一つ注意点を述べるとするならば、本格的なVAPEを楽しみたいという人には向かないですね

 

 

いやー面白い商品が次々にとびだしてきて電子タバコの世界はまだまだ幅広くなりますよ

VAPEについても、もっと詳しく書けばまだまだ紹介することがあるのですが長くなるので気が向けばまたまとめようと思います