趣味報告ジコマンブログ

趣味報告ジコマンブログ

書きたいことを書きたいときに書くだけ書いてジコマンするあてつけスタイルのブログです

【画像あり】素人がホームセンターの材料を使って約1000円で石膏ボードの壁穴を修復してみた


スポンサーリンク

 

f:id:knyhh:20170309163729j:plain

 

少し前に巷で流行りました壁ドン

最近やってる人いますか?

 

僕は最近しました

 

仕事の悩みや物事がうまくいかないことなどのストレスがたまって怒りの壁ドン…

 

男なら誰しもあるでしょう理性が追いつかず体が勝手に動いてしまう現象

壁ドンでストレス発散するのはいいのですがだいたいの場合は理性が戻ってくると後悔していますね…

 

 

はい、石膏ボードの大きな穴

物に当たるのはいけないことです(;一_一)

 

ということで石膏ボードの大きな穴を素人が修復してみたので使った道具とその手順を紹介します

 

意外と安い!DCMカーマホームセンターで道具を購入

f:id:knyhh:20170309163729j:plain

 どうですかこの立派な穴!

さすがにこの穴を放っときながら生活できるほど神経は図太くないので、すぐに近くのホームセンターへ行って道具を買いそろえてきました

 

 

f:id:knyhh:20170309164738j:plain

・セメダイン かべパテ

306円

アサヒペン パテ付け用ネットテープ

429円

アサヒペン 補修用カベ紙

429円

 

締めて1164円!!(税込み)

安い!

 

結構かかるかもと腹をくくったのですが意外とこんなものでした

 

かべパテの内容物はこんな感じ

f:id:knyhh:20170309170136j:plain

パテ、やすり、ヘラがはいっています

 

修復作業開始!

まずは穴のまわりのクロスをカッターで切れ目をいれて剥ぎ取り穴の上にネットテープを貼り付けます

f:id:knyhh:20170309172817j:plain

 

 

その上にパテをだします

f:id:knyhh:20170309173131j:plain

 

パテがはいっている袋はこのように切り口を開けると出しやすいです

f:id:knyhh:20170309173408j:plain

 

出したパテをヘラで塗り慣らします

f:id:knyhh:20170309173753j:plain

 

 

ヘラでのばしているとのびきらないパテが残るので適当な厚紙でこそぎ取れば無駄なく使えます

f:id:knyhh:20170309174126j:plain

 

 

きれいに塗り慣らして数分待ちます

f:id:knyhh:20170309174355j:plain

 

数分待って固まってきたら上からまたパテを塗り増し、これを何回か繰り返して固まるまで待ちます

 

f:id:knyhh:20170309175030j:plain

固まったらやすりできれいにならし下地の完成です

 

下地が完成したら仕上げですね

壁紙材を穴より大きく適当な大きさで切ります

 

そしてその壁紙材にそってカッターで切れ目をいれます

f:id:knyhh:20170309175730j:plain

 

最初と同じようにクロスをはいで

f:id:knyhh:20170309175946j:plain

 

 

この壁紙材はテープ式ですのでのりなどは不要です

最後にぴったり形をそろえて貼り付けます

f:id:knyhh:20170309180454j:plain

 

 

これで完成です

f:id:knyhh:20170309180708j:plain

 

 

はい…見てわかる通り色があってない…( ;∀;)

 

最後の最後に素人がでましたね…

まあ気になる方は家のクロス材の種類を確認してから買いに行った方がいいでしょう

 

 

まとめ

素人の僕でも結構簡単にきれいに修復することができました

今回は壁穴ができてすぐ道具を買いに行ったのですがAmazonなどをみると専用のセットが売ってました

時間があるひとは通販で確実な道具を買った方がよりきれいな仕上がりになるとおもいます