
趣味報告ジコマンブログ

書きたいことを書きたいときに書くだけ書いてジコマンするあてつけスタイルのブログです

【画像あり】素人がホームセンターの材料を使って約1000円で石膏ボードの壁穴を修復してみた

壁穴 DCMカーマ ホームセンター クロス

f:id:knyhh:20170309163729j:plain

 

少し前に巷で流行りました壁ドン

最近やってる人いますか?

 

僕は最近しました

 

仕事の悩みや物事がうまくいかないことなどのストレスがたまって怒りの壁ドン…

 

男なら誰しもあるでしょう理性が追いつかず体が勝手に動いてしまう現象

壁ドンでストレス発散するのはいいのですがだいたいの場合は理性が戻ってくると後悔していますね…

 

 

はい、石膏ボードの大きな穴

物に当たるのはいけないことです(;一_一)

 

ということで石膏ボードの大きな穴を素人が修復してみたので使った道具とその手順を紹介します

 

意外と安い!DCMカーマホームセンターで道具を購入

f:id:knyhh:20170309163729j:plain

 どうですかこの立派な穴!

さすがにこの穴を放っときながら生活できるほど神経は図太くないので、すぐに近くのホームセンターへ行って道具を買いそろえてきました

 

 

f:id:knyhh:20170309164738j:plain

・セメダイン かべパテ

306円

アサヒペン パテ付け用ネットテープ

429円

アサヒペン 補修用カベ紙

429円

 

締めて1164円!!(税込み)

安い!

 

結構かかるかもと腹をくくったのですが意外とこんなものでした

 

かべパテの内容物はこんな感じ

f:id:knyhh:20170309170136j:plain

パテ、やすり、ヘラがはいっています

 

修復作業開始!

まずは穴のまわりのクロスをカッターで切れ目をいれて剥ぎ取り穴の上にネットテープを貼り付けます

f:id:knyhh:20170309172817j:plain

 

 

その上にパテをだします

f:id:knyhh:20170309173131j:plain

 

パテがはいっている袋はこのように切り口を開けると出しやすいです

f:id:knyhh:20170309173408j:plain

 

出したパテをヘラで塗り慣らします

f:id:knyhh:20170309173753j:plain

 

 

ヘラでのばしているとのびきらないパテが残るので適当な厚紙でこそぎ取れば無駄なく使えます

f:id:knyhh:20170309174126j:plain

 

 

れいに塗り慣らして数分待ちます

f:id:knyhh:20170309174355j:plain

 

数分待って固まってきたら上からまたパテを塗り増し、これを何回か繰り返して固まるまで待ちます

 

f:id:knyhh:20170309175030j:plain

固まったらやすりできれいにならし下地の完成です

 

下地が完成したら仕上げですね

壁紙材を穴より大きく適当な大きさで切ります

 

そしてその壁紙材にそってカッターで切れ目をいれます

f:id:knyhh:20170309175730j:plain

 

最初と同じようにクロスをはいで

f:id:knyhh:20170309175946j:plain

 

 

この壁紙材はテープ式ですのでのりなどは不要です

最後にぴったり形をそろえて貼り付けます

f:id:knyhh:20170309180454j:plain

 

 

これで完成です

f:id:knyhh:20170309180708j:plain

 

 

はい…見てわかる通り色があってない…( ;∀;)

 

最後の最後に素人がでましたね…

まあ気になる方は家のクロス材の種類を確認してから買いに行った方がいいでしょう

 

 

まとめ

素人の僕でも結構簡単にきれいに修復することができました

今回は壁穴ができてすぐ道具を買いに行ったのですがAmazonなどをみると専用のセットが売ってました

時間があるひとは通販で確実な道具を買った方がよりきれいな仕上がりになるとおもいます

暗殺された?金正日の息子金正男(キム・ジョンナム)とはどんな男?

北朝鮮 金正日 金正恩 金正男 暗殺

f:id:knyhh:20170214225628j:plain

2017年2月14日20時頃

バレンタインデーにふさわしくない訃報が日本のニュースメディアにとびこんできました

 

[金正男暗殺]

韓国KBSによると金正恩氏の異母兄弟である金正男氏がマレーシアにて女二人に毒殺されたとの情報が報じられました。

 

 

ビッグニュースです

僕もビックリしました

 

 

ただ一般の人が知っている北朝鮮の情報といえば、[金正日][金正恩][軍事演習を頻繁に行う危なっかしい国]ということくらいではないでしょうか

 

そこで金正男とはどういう男なのかまとめてみました

 

金正男とは

北朝鮮第二代最高指導者金正日の長男にして金正恩の異母兄弟である。

少年時代はスイスやソ連、中国などさまざまな国で暮らし朝鮮語のほかに英語やフランス語、ロシア語、中国語が話せるようである。

 

金正日総書記には長男としてたいへんかわいがられていたようである。

しかし金正日は彼の存在を隠して育てていた過去があり、彼自身も北朝鮮の後継者問題には興味がないと公言している。

 

ただ弟である金正恩との関係はあまり良好ではなく、正恩が金正日の後継者になることについては反対していたようである。

2010年10月9日テレビ朝日のインタビューにたいしては、「1つの家族が三代続いて権力を世襲することに、個人的には反対だ」と述べている

 

wikipediaより抜粋

金正男 - Wikipedia

 

このニュースの信憑性

2017年2月14日22時現在様々なニュースが飛び交い正確な情報かどうか疑わしいところではありますが、マレーシアにて北朝鮮人が殺されたという情報は確実なようで数日たてば確かな情報がはいるはずです

 

まとめ

現在ネット上ではたくさんの意見があり仲の悪かった金正恩のさしがねではないのか」「アメリカがやったんじゃないのか?」北朝鮮で唯一まともな人だったのに!」「中国に保護されていたんじゃないのか!」などなど世界的にも衝撃が走っているようです

ただこれらはあくまでも「ネット上の情報」なので今現在正確なことは一部だけしか知らないのではないでしょうか

 

 

まあいずれにしても特大ニュースであることには変わりはなくこれからも注意して情報を確認していく必要がありそうです

VAPEを持ち運ぶのに適した【One Tigris 小物収納ポーチ】のレビュー

VAPE 持ち運び onetigirs 小物 ケース

f:id:knyhh:20170131213325j:plain

vaperのみなさんは普段vapeを外に持ち出すとき何に入れていますか?

 

ポケット?カバン?はたまた専用ポーチ?

 

 

僕は知り合いのvaperさんに良いポーチを紹介してもらったので今回はその製品を紹介します

 

超万能【One Tigris小物収納ポーチ】

 見た目はこんな感じ

 

f:id:knyhh:20170131213720j:plain

 

 

f:id:knyhh:20170131214002j:plain

 

 

正規の使い方としてはスマホやガジェットをいれる物なので、結構たくさんのものが入ります

 

 

僕のスマホXPERIA Z5プレミアムでスマホの中でも特に大型の物なのですが、スマホ専用のところにしっかり収納できます

 

f:id:knyhh:20170131214222j:plain

 

 

入れるところの両サイドが太いゴム紐になっていてどのサイズのスマホでもマッチして、入れたらゴム紐でガッチリ固定という構造

 

 

その上にも差し込みバックルで落ちない用に固定できるのでとても安心

 

f:id:knyhh:20170131214956j:plain

 

 

取り出すときもワンタッチでストレスなく取り出すことができます

 

普段出かける時はジーパンのポケットに入れて移動していたのですがタイトなジーンズだとスマホが大きいので取り出しにくかったんですよね

 

これは凄く便利です

VAPE用じゃなくても出かける時は色々な物が入るので本当に万能型ポーチですね

 

 VAPEをいれてみた

中にネットで物を入れられるところがあってちょうど良いです

f:id:knyhh:20170131215417j:plain

 

画像ではリキッドをいれていますが外へ行く時はアトマイザーにそれぞれリキッドをいれて気分に合わせて変えるのもいいですよね

ネットで固定してエアフローにバンドを付けておけば漏れの心配はなさそうです

 

 

VAPEを入れても余裕の容量

f:id:knyhh:20170131220039j:plain

 

着用画像

ベルトに通して使ったり

f:id:knyhh:20170131215637j:plain

 

 

カラビナでベルト紐に引っ掛けてもクールです

f:id:knyhh:20170131215810j:plain

 

 

 

 

【One Tigris】ってなんのメーカー?

 OneTiprisは海外の企業で、主にアウトドアグッズを販売している会社です

 

売っている商品はバッグからミリタリーグッズ、ハンモック、犬のハーネスまで!

 

 なんというかワイルド感のある商品ばかりです

 

主に収納鞄をあつかってるようですね

 

なので品質は申し分なく、とてもガッシリとした信頼のある収納ポーチなんですよね

 

一応サイトのurl(すべて英語ですが)のせておきます

http://www.onetigris.com/

 

 

まとめ

ガジェット好きで、尚且つバッグ好きの僕にとってはたまらない商品でした

 

しかも現在Amazonで価格は2000円!

レビューも申し分のない評価も受けています

 

たしかにコスパ最強ですものね

 

 

ずっとVAPE持ち運び用に小物入れを探していたので、とても良い製品を見つけられてよかったです

 

この【One Tigris】というメーカー他にもたくさん良い商品を出しているようです

 

次バッグが欲しくなったらここのを買ってみようかな

 

 

【VAPE】今更だけどiStick Pico[アイスティックピコ](ブラッシュドシルバー)を購入してみた

VAPE iStick Pico Top box ブラッシュドシルバー アイスティックピコ

f:id:knyhh:20170130233751j:plain

最近自分の中で「再ブーム」がきているVAPE

ここのところVAPEで頭がいっぱいです(笑)

 

VAPE自体は二年前くらいからやっていてVAPEの火付け役と言っても過言ではないkamlyを持っていました

 

その当時はやはり出たばかりで味も煙も大したことなかったのでこんなものかとすぐに飽きて捨ててしまったのですが時代は流れ再びVAPE市場を覗いてみるとすごい進化を遂げていてびっくりしました

こんなちょっとの期間で【VAPE】という嗜好品は急激な成長を遂げていて新しいジャンルとして立ち位置を確立してることに驚きました

 

 

前にシガレットタイプのVAPE【MALLE】を紹介したばかりなのですが新しい「boxmod」が欲しくなり今も尚絶大な人気を誇っている【[Eleaf] iStick Pico 】を購入してみたので紹介します

 

Eleaf【iStick Pico】の紹介

もう紹介するまでもないほどVAPERの方々には今更感があるとは思いますが、せっかくなので今持っているmodとの比較も交えてレビューしてみます

 

2016年に発売されて以来爆発的な人気がでてboxmodで最も売れた製品です

 

 

サイズは小さく手のひらに収まるお手軽な大きさで、尚且つ温度管理機能がついています

f:id:knyhh:20170130234038j:plain

 

 

新色のブラッシュドシルバー

鏡面仕上げで高級感があってかっこいいです

 

 

Kanger Tech【Top Box mini】との比較 

 このトップボックスも2016年に人気でした

どちらも初心者がboxmodを購入したいとなれば真っ先に候補にあがる優れたmodだと思います

 

トップボックスの手にガシッと握らせる感じも好きなのですが、ピコはより小さく手の中に収まる感じですね

重さもトップボックスはずっしりですが、ピコはすごく軽いです

 

 

f:id:knyhh:20170130234329j:plain

 

f:id:knyhh:20170130234451j:plain

大きくてガッチリした物もかっこいいのですが、やはり小さいと持ち運びも便利なので良いですね

 

 

スペック

 スペックを表にまとめてみたので比較してみましょう

TopBox iStick Piko

■バッテリー出力

・出力範囲:7W~75W

・使用可能な抵抗値:0.1Ω~

■温度管理機能

・温度設定範囲:200~600℉/100~300℃

・出力設定範囲:Ni、Ti、SS、NiCrコイルが使用可能

・使用可能な抵抗値:0.1Ω~

 

■バッテリー出力

・出力範囲:1W~75W

・使用可能な抵抗値:0.1Ω~3.5Ω

■温度管理機能

・温度設定範囲:200~600℉/100~315℃

・出力設定範囲:Ni、Ti、SSコイルが使用可能

・使用可能な抵抗値:0.05~1.5Ω

 

 

 スペックを見たかぎりではあまり違いはないようにみえますがこれだけの大きさの違いで若干ピコの方が優れているというだけでも選ばれている理由がわかります

 

それにピコはパソコンにつないで最新のバージョンにアップデートができるみたいなので初心者がどちらを選べばいいかといったらピコを選んだ方が無難ですね

 

付属のアトマイザーの比較

 こちらも表にて特徴をくらべてみました

 

Top Box MIni MELOⅢ

■トップリフィル式

■ガラス製(メンソール可)

■タンク4.0ml

■エアフローが下部についている

■Ni、Ti、SSコイル使用可能

■RBAコイルが使える

■太さ22mm

■トップリフィル式

■ガラス製(メンソール可)

■エアフローが内部にあり、液漏れしづらい構造

■Ni、Ti、SSコイル使用可能

■太さ23mm

 

 こちらもスペックの違いといえばトップの方はRBAコイルまで使える、MELOの方は液漏れしづらい構造ということくらいですかね

デザインは個人的にはトップの方が好きですね

 

f:id:knyhh:20170130234708j:plain

 

味や煙はMELOの方が出ていた気がします

まあ買ったばかりだしトップは使いたおしていたので若干のプラシーボ効果もあるかもしれませんが、それでも良い製品であることはまちがいないです

 

 

まあアトマイザーは規格があえば大体どのmodにも使えるのでそこは個人でその都度環境、状況に合わせて変えればいいですよね

 

 

f:id:knyhh:20170131002044j:plain

まとめ

いやーiStick Piko

 

感銘を受けました!!

 

選ばれる理由がわかります

VAPEを教えてほしいという人がいたならばこの製品を紹介しとけば間違いないです

 

VAPEって本当に面白いです

 

実は今現在通販で新しいリキッドやVAPEグッズをもう大量にぽちってます(笑)

届いたらまた紹介しようかな

 

それとは別にVAPER御用達の激安海外通販サイト【Fast Tech】でアトマイザーも頼んであります

人生初の海外通販の利用ということもあり本当にたどり着くかドキドキですがそちらの方も体験記をつづっていきたいと思います

 

 

 

VAPEの沼にまたはまってしまい財布のひもがゆるみまくってる今日この頃です(笑)

 

 

タバコによく似た新型電子タバコ(VAPE)【MALLE(マル)】を買ってみた

電子タバコ VAPE MALLE タバコ

f:id:knyhh:20170124215115j:plain

 

電子タバコ、VAPEとは

最近タバコのネガキャンがすごいですね

僕は非喫煙者なのですがそんな僕でも今タバコを吸ってる人は肩身が狭くなってかわいそうにと感じる今日このごろです

そんな中、電子タバコ業界は盛り上がりを見せています

フィリップモリス社のiQOSJTのプルームテックは最近話題ですね

 

この2つは有害物質のタールを抑えて火を使わないとして健康に気を使う喫煙者の人に爆発的人気がでている模様で今は中々手に入りにくいみたいです

 

 

それら電子タバコの中でもまたジャンルが違う【VAPE】と呼ばれる物をご存知でしょうか?

 

VAPEとはリキッドと呼ばれる液体を入れて熱で蒸気化させ、その水蒸気を吸うという画期的なシステムで設定によっては味を強く引き出したり爆煙にさせて楽しんだりするもので僕も愛用しています

 

その水蒸気の味も幅広い種類から選べてりんご味やコーラ味、バニラ味からタバコ味など、また上級者になるとニコチンを混ぜたりして自作したりもできます(ニコチンの取り扱いには十分気をつける必要があります)

今は本当に様々でたくさんの種類がでています

 

 

ただ一つ言えることはiQOSなどの電子タバコや従来のタバコとはまた違う新しい嗜好品だということです

 

 

今回はその数あるVAPEの中からタバコの形によく似ていて2016年の11月に発売された、これまた大人気で手に入れ辛くなっている【MALLE】を購入したので紹介します

  

【MALLE】の内容物&スペック

内容物

・本体(コイル装着済み)×2

・予備コイル×2

・携帯式充電ケース(PCC)

・1.5Ωコイル×2

・USBケーブル(充電用)

・取り扱い説明書

 

スペック

【PCC(充電ケース)】

・バッテリー容量:2250mAh

・大きさ:縦128mm×横65mm×奥行14mm

・入力電圧/電流:5V/1A

・材質:亜鉛合金+ポリカーボネート

 

【VAPE本体】

・大きさ:幅9mm×長さ100mm

・重さ:17g(リキッド注入時)

・パワー:4W

・バッテリー容量:180mAh

・アトマイザー容量:1.0ml

・コイル抵抗値:1.5Ω

・ステンレス、ガラス、クロムメッキ、シリコン

 

参考画像

f:id:knyhh:20170124213148j:plain

 

f:id:knyhh:20170124213319j:plain

 

高級感があってとても良いです

 

オーソドックスな【VAPE】との比較

VAPEは基本的にbox型とペン型に別れていて今回紹介するMALLEはペン型タイプ寄りの特殊版という感じです

ペン型タイプの他のものに比べてよりタバコ風の形とコンセプトを持った製品です

 

僕が元々持っているカンガーテックのトップボックスと比べるとこんな感じ

 

f:id:knyhh:20170124215312j:plain

 

まあスリムでタバコに近いですよね

 

このスリムさでは十分な煙と味ですが

性能的にはやはりbox型のほうが色々な機能がついてて煙や味の量、濃さも劣ります

 

ただこのスリムさからは驚くほどのスペックですし、この製品には従来のVAPEとは別にストロングポイントがあります

 

 

なぜ従来VAPEと性能面で劣るタバコタイプを買ったのか

その理由は以下のとおりです

  1. 喫煙所で堂々と吸うことができる
  2. 咥えながら吸うことができる
  3. PCC(充電ケース)がかっこよくておしゃれ
  4. 本体を二つ一緒に持ち歩ける
  5. 全体的にスマート

 

 

タバコのネガキャンがすごい現代でもやはりコミニュケーションの場は結局喫煙所だったりします

 

非喫煙者の僕は喫煙所に行かないので仕事先の人ともなかなかコミニュケーションを取れなる場がなく結構気にかけていました

 

だからといってわざわざ今更タバコを始めるのも嫌だし、何も吸わないのに喫煙所にいるのも気まずいです

 

そんな時VAPEが登場してハマったのは良いのですが、box型みたいなごついものを口に咥えてプカプカ煙を吐くのも少し気がひけるんですよね…

先ほども書いた通りやはりタバコとは似て非なる物であって喫煙所で堂々とはできないんですよね(個人的な意見です)

 

しかしMALLEならタバコに似ていて喫煙者の人からも「あー電子タバコね」とわかるような出立ちなので気になることなくプカプカすることができるんです

 

しかもMALLEは吸うときにボタンを押すことなく、吸えば自動的に煙が出てくるシステムなので作業しながら咥えVAPEなんてこともできるんですよ

 

そしてなんといってもPCCがかっこ良い!

iQOSみたいに吸い終わった後収納しておけば勝手に充電してくれるしバッテリー容量も申し分ないので一日に吸う頻度が多かったとしても余裕で持ちこたえてくれます

そのうえ、二つ同時に持ち歩けるので気分に応じて味を変えることができるんです

 

ガジェット好きな僕にとっては見た目もスペックもスマートでかっこよくたまらない商品なんですよね

 

 

 

長くなりましたがまとめると、コンパクトでタバコみたいにVAPEをたのしみたいって人には申し分ない商品だと思います

ただ一つ注意点を述べるとするならば、本格的なVAPEを楽しみたいという人には向かないですね

 

 

いやー面白い商品が次々にとびだしてきて電子タバコの世界はまだまだ幅広くなりますよ

VAPEについても、もっと詳しく書けばまだまだ紹介することがあるのですが長くなるので気が向けばまたまとめようと思います

 

 

 

 

のどが痛い!のどに効く食べ物や飲み物

のど 風邪 食べ物、飲み物
どうもです



昨日から引き続き熱で寝込んでおります



喉がまあー痛い




この時期乾燥がすごいので喉にダイレクトダメージがくるんですよね



インフルエンザじゃないのかな?これ
喉が異様に痛いんですよね



もしかしたら扁桃腺がはれてるのかもしれないです




枕元に加湿器を置いていても何時間か寝てから起きると喉が破壊的にいたい



きついですね




て、ことで今日は喉に食べ物や飲み物などをまとめていきます




のどに良い食べ物

大根
大根には炎症を抑える役割があるみたいで、大根おろしや千切りにして食べると良いみたいです


生姜
生姜には殺菌効果があるそうですりおろして温かい飲み物にいれて飲むのがオススメです


みかん
この時期はみかんがたくさん売ってますね
僕はおじいおばあの家から大量にみかんが送られてきますよ

このみかんも喉にいい
ビタミンCが豊富で免疫力を高めてくれるみたいです
また含まれるクエン酸は殺菌効果があるみたいなので、積極的にとるといいでしょう



はちみつ
抗炎症作用、強い殺菌効果で炎症を鎮めてくれます
このはちみつ、食べ物に塗ってよし、飲み物に入れてよしなのでいろんな使い方で一緒に摂ることができますね


レモン
レモンもみかん同様たくさんのビタミンCがはいっています
ただ、レモンはすごく酸っぱいですよね
あまり無理せず刺激を抑え、すこしづつ摂りましょう




のどに良い飲み物

ほうじ茶
お茶にも殺菌効果があります
よく食べよく飲みちゃんと寝なきゃいけないのでカフェイン少なめのほうじ茶がおすすめです


熱が出た時にはとくに脱水予防にもなります



紅茶
紅茶に含まれるカテキンに殺菌効果があります



アセロラジュース
アセロラジュースにはレモンの何十倍ものビタミンCが含まれています
肌にもいいし女性にはおすすめですね




まとめ

喉にいい食べ物や飲み物はまだまだたくさんあります


のど飴も舐めてると唾液がどんどんでるので、のどの乾燥にはいいですね


とにかく部屋を乾燥させないように対策をして、しっかり食べ物や水分をとりよく寝ることが熱を下げるのに効果的だそうです


今日の晩ご飯のメニューは大好きな紅茶にはちみつ、生姜を入れ、食べ物に大根おろしをつかった料理、デザートにみかんで喉に100パーセント効くメニューにします




みなさんもこの季節の乾燥や風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね





そういえば富士山登ったなあって話

富士山 登山
どうもです


今では古い話ですが



日本が世界に誇る山


 富士山


2013年の6月に世界遺産に登録されましたよね



標高3,776メートル
日本一高い山としても知られています



ほんといまさらな話題なんですけど



そういえば僕、富士山登ったことあるんですよ


当時、僕は高校3年生でした



ふと思い出したんで、記事にしてみます





富士山にのぼることになったきっかけ

これは単純です
友達に誘われたからです

友達の母親の会社の社長さんが富士山を毎年登っているみたいで、なぜか知らないけどお前も来いみたいな感じで友達に急に言われて半ば強制な感じで富士山に行くことになりました


ほんとに急で行く前日の2、3日前に言われたんで富士山登山に関して何の知識もなく旅行に行くくらいに思ってました



ですから持ち物もタオルと水筒くらい(笑)




レジャー気分の僕は完全に舐めてました
「富士山?あー聞いたことある」
くらいのレベルでしたもん



で、友達と知らない人3人で朝早くに集まり富士山まで高速で向かいまして(当時未成年なので運転は大人です)ホテルで1泊して、登山当日



車で5合まで上がれるということで山道をグルグルと回り富士山のふもとへ



ふもとについて車を降りたら新鮮な空気と冷んやりとした気温


なんていうか普通では味わえない空気というか神聖な空気というかとにかくこれが、富士山かあって感じ



で、また迫力がすごい!

下から見る富士山はスケールがほんと半端ないんですよ



これ画像あったらよかったんですけどね(泣)


当時使っていたケータイが壊れてしまって富士山の写真も含めて全部パーになってしまったんですよね
いやーもったいない




まあとにかく舐めてました


前日の僕
「富士山?余裕っしょ」


ふもとについた僕
「いや、ばかでしょ!  頂上までいけるかよこんなもん(泣)」


はい舐めてました



ほんとに壮大
なんていっても日本一の高さですもんね



しかも当時は登山は初
初登山が富士山ってバカですよほんと




しかし後にもひけず
ここまできたら登るしかありませんでした



まあでもこの山を登るのかあっていうワクワク感もありましたけど




で、登山開始
毎年登る社長さんを筆頭に富士山を登り始めました


社長さんは毎年登るだけあって完全防備

サングラスに登山用の服、リュックを装備



一方の僕はレジャー用のよれよれリュックにジーンズ&パーカー



後悔しましたね(笑)
動きにくっいたらありゃしない



まあしかし登るしかありません


せっせ、せっせと登り始めました



途中で店がありましてそこで登山用の木の棒を買いまして


で、その木の棒がまた特殊で、1合上がるにつれて拠点みたいなところで熱した鉄のスタンプで、〜合って押してもらえます


だから登った証になるんですよ
頂上まで登ればそのスタンプが全部はいるんです


その木の棒もねー
実家に置いてきたんですよ(泣)



なーにしてんだお前ですよね



この登った話が本当か嘘かわからないですよね



まあ今度実家行った時に写真とってきます





で、その木の棒をもってガンガン登りまして


富士山は全部で10合目まであるんですが5合目から登り始めてもうすでに7、8合目くらいで、社長たち大人チームを僕と友達は抜き去りどんどん進んでいました




7、8合目まできた僕の感想は結構余裕じゃんってな感じでしたね



とはいっても僕、9年間サッカーをしていて体力には結構自信があったんですよね


今は懐かしい、高校の体力テストでシャトルランってありましたよね
あのドレミファのイラつくサウンドのやつです


あれ125回が満点なんですけど
125回いってもまだ余裕だなあくらいの体力はあったんですよ



だからですかね
以外と簡単に登れて



もういつのまにか友達も抜き去ってました



上に行くつれてグッと気温が下がって風も強くなるんですけども


上のほうはまあ景色がすごい!!
雲の上ですよ雲の上
雲の上に立ってるんですよ



雲の上から連なった山々を見下ろし空気も上手い
登山ってきついけどいいなあと思いましたね



で、もくもくと登りまして、やっと頂上につきました



富士山の頂上もまあーすごいですよ


何がすごいって



火口ですよ火口!
やまの先っぽです



火口ってすごいですよ
なんかダイナマイトで地面を爆発したような感じ
めちゃくちゃえぐれてて底が見えないんですよ
ほんと、閻魔様が住んでるんじゃないかなってくらい



この世のものとは思えない見た目でしたね


初めて見ました
すごかったです



で、プチショックがもうひとつ


頂上にカップ麺や飲み物が売ってる店があるんですけどもその売ってるカップ麺がまあー高い!


たしか500〜1000円くらしましたよ



まあそこまで運んでいるんですもんね
それはしょうがない



で、頂上ですこし休憩して



下山


下山がまたねえ〜


これだけ登ったのを、また下るの〜って感じ




………………。




エレベーターはないのか……





と、一瞬頭よぎりましたが
現代っ子の悪いところですよね



登って下りるまでが登山!!




腹をくくって下りました



坂が急で何回もこけましたけど
無事したまで下りまして登山成功です




ほんとあんな格好でよく登ったなと思います


まあ若さですよね



今じゃもう二度と登りたくないわ…(笑)




ただ初登山で富士山登頂


素晴らしい経験ができました




やっぱり一回り人間が大きくなった気がしましたね
だって日本一の山を登ったんですから




はい
今回は富士山登山の思い出話でした



富士山一回は登ってみた方がいいですよ^_^